千葉県・不動産・田舎暮らし・クラインガルデン・ログハウス・里山・古民家・山菜など田舎暮らしのご参考に。

千葉県北総の農産物・山菜、街の様子など少しご紹介しています。新規就農されたお勤めの方、敷地3000坪のダュ村の住人、団塊世代のお手本のようなお客様、お世話になった陶芸家さん、里山の開拓者等ここではご紹介出来ないお話も一杯あるのですが。
昔の写真
養鶏業より転身してはや20数年、この
不思議な世界の住人がお送りします

平成31年2月吉日:本日は自分勝手に臨時休業。夏みかんも熟してきましたので、果汁100%ジュースを造りました。同業者さんとのお付き合いより、こちらが100倍好きでございまして。
   
  
 試しに量はこれくらい             種ごと煮詰めます(約5分)         こして出来上がり。恐ろしく酸っぱい

平成30年12月天皇誕生日:
様々忙しく、久しぶりの更新です。我が人生も、400mトラックに例えるなら、最後の直線100m。ゴール過ぎても走っている同業者さんおいでになりますが、当方は勘弁勘弁。我がダッシュ村も冬支度です。
   
庭に実った夏みかんを使用しジャム造り   中身を取出し、砂糖・蜂蜜を加え煮る  完成です。得体のしれない化学物質無、但し薬の味
  
当社には漬物休日が有ります(日産自動車の様に難しい取締役会必要なく、俺が勝手に決める)。本日はふる里の味赤カブ漬けを造ります。暖房の下で白菜を干す。塩は全体の3%、温度管理と重石が難しい。母の味に近付けるか。料理は愛情と手加減と言われたなー。

平成30年5月吉日:
山口君がいなくともトキオは永遠に不滅です。我がダッシュ村では干物造りを始めました。成田市の不動産会社で干物造りをしているのは、おそらく当方くらいです。ほんとに早くリタイアしたいです。
        
「ふるい」にお取り寄せのカレイを並べ    蓋をして洗濯用のハンガーで吊るし    後日、専用の網を購入しました。楽しみ楽しみ

平成30年3月:
モグラの様に仕事しておりましたら、庭に本当のモグラが活火山を造りました。
     
あちこちにモグラ火山発生           ダッシュ村にも春が。サクランボの花です    夏みかんは食べ方がわかりません

平成30年1月:
我がダッシュ村も雪景色(我が田舎は2〜3mが普通)
   
成田市郊外で約20pの積雪。海外映画に出てくるような、とんでもない田舎に引っ越したいと思いながら、残念だが無理かな。

平成29年10月吉日
:田舎暮らし楽しみながら、程々真面目に仕事しています。諸先輩方のように仕事大好きでもなく。
     
適度な剪定が功を奏し、今年は柿が豊作。毎日食べています。               カナメモチも赤くなり、秋ですねー

平成29年8月雨の日:
私事ながら、ウッドデッキより転がり落ち、ひざの裏を怪我。入院したいのは俺だよ。
       
沢山実のっていたブドウ・梨の収穫はこれだけ。野鳥を養う為、果物栽培しています。子供なら泣きます。

平成29年7月吉日:
岡本何とかと言う、熟女国会議員の声を聴いて以来、体調すこぶる悪く、特に右肩痛く眠れません。他に10000人は、体調崩した方いると思います。入院したいのは俺だよ。
      
 
 桃の老木がポキリと折れ          今年が最後の収穫か           その代りブドウを。早くリタイアしたいなー

平成29年3月吉日:
春になりました。森永キャラメル口に含み、財務省の公売情報見ながら更新です。9億5千万円の物件が200万円で売り出されて居ないか見ておりますが、やはりありません。
             
牛乳に市販のヨーグルト垂らし        一晩残り湯に漬け                   翌朝ヨーグルト完成
食べて応援したい方は福島産を

平成28年12月良き日:
本日は臨時休業。自然環境厳しい故郷、冬場を乗り切る必需品が漬物でした。「おっかあ」塩はどれくらい?、手加減じゃ。残念ながら聞けない言葉となりました。料理は理科の実験では御座いません。愛情と手加減。仕事と漬物どちらが大切と言われれば、当然漬物です。当たり前です。来年も自己満足でアップしますので宜しければ覗いてください。良い年をお迎え下さい。
           
赤カブと白菜の漬物。正月に食せるか   白菜は一日干し、ニンジン・コブを少し入れ軽めの重し     塩と糠だけの沢庵漬け。

平成28年9月吉日:
先日の台風で物置はひっくり返り・ハウスは飛ばされ・植木は倒れ、田舎暮らしも大変です。
       
鳥に食われ梨の収穫は2個。           植えた記憶がないサトイモが。分らん。  我が家の庭に大量のキノコが。もしニセクロハツ
農家なら倒産します。                                         なら、嘔吐・痙攣・下痢がおこり死に至る。
                                                       (植物図鑑より


平成28年7月吉日:
完全週休2日制に移行し3か月、数年で週休3日制、さらに数年でリタイア。男性の平均寿命まであと20年です。毎日30本吸っておりました煙草も止めました。同業者さんは仕事一筋、これが生きがい、ドンドン儲けるぞ、大したもんです。当方は田舎暮らし忙しくネット更新もままなりません。
    
桃の古木が途中からポキリと    沢山実を付けろと言うプレッシャーに耐えかねて、ついに    これが最後の収穫か。

平成28年4月吉日:
新年度、当社において取締役会・株主総会・組合員総会が開催され、勤務体系完全週休2日制とする旨決定致しました。お金有れば給料出て、無ければ出ません。以上満場一致で決定。誰の意見も聞く必要なし。そうしたければそうします。と言う事で田舎暮らし忙し忙し。
   
コメリで200円ほどの種を購入して    頂いたネギも挿しておいたらつきました。 お金は無くとも動物と植物に囲まれて生活したいなー
播きました。小さな種が、不思議。


平成27年2月吉日:
我が協会支部の諸先輩、過去1年間に6名他界されました。偶然かあるいは福一事故から5年、いよいよ牙を剥きはじめたかと思うこのごろ。合掌。
      
たわわに実ったキンカンを               蜂蜜漬けにしました           教わった通りたまに逆さにして。喉を養生し
                                                      営業トーク頑張るぞ


平成27年12月29日
:我が自給自足の拠点もお正月準備に忙しいです。理想はロビンソンクルーソー的生活ですが、電気とタバコをどうするか。早くリタイアしたいなー。
   
物干し場はとうとう沢庵に占有されました。 頂いた大根も天日乾燥しお正月の煮物に  保存しておいたタケノコも取り出しました。


平成27年11月吉日今日は大谷石にて我が家の中間処分場を建設。杭打ちは無し。マンションは何事につけ多数決、思い通りにはなりませんが、我が自給自足の拠点は、すべて自己責任・自己判断。人のご意見など聞きません。多数決は選挙だけで結構。

            
50s以上の石を一人で積み上げました    何だか傾いているような。気にしません。       ひび割れも発生しているような

平成27年9月吉日 最近、野良ネコ親子が遊びに来てくれます。体も触らせてくれるようになりました。餌はあげませーん。俺にあいそふりまいてないで、テレビCMにでも出て、世間から金かっぱらって来い。高給・温かい食事・温かい布団も用意してあげよう。よその犬・猫を見習えと話しかけておりますが、通じません。君たちは自由で羨ましいよ。以上、9月のある日の出来事です。
                
 ポーズとっています                      美人でしょ                       足も綺麗です

平成27年8月吉日 
今日はガーデンパラソルを作成。タイル職人Uさん、加工有難うございます。うまく出来ました。
     
臼にニスを塗り                加工したタイルを乗せ              500円のパラソルを挿し、ガーデンパラソル完成

平成27年7月 
シルバーさんに依頼するも忙しく、蜂に刺されながら自ら草刈り作業。雉が卵抱いているところに遭遇。危うく首をはねるところでした。パソコンは苦手ですが、外仕事は好きです。早く仕事辞めたいよー。
       
台風が接近する小雨の中、卵抱き続ける   某ホームセンターの子猫。広告の品・分割     野鳥・害虫とと闘いながら桃を収穫。
雉の母鳥。必死さが伝わる光景でした。    OKだそうです。危うく連れて帰るところでした    我が自給自足の拠点にて。合掌


平成27年6月吉日 
福島の海へ、毎日究極の産業廃棄物を垂れ流しても何のおとがめも無く、食品会社さんがあやまって、川へ排水を流すと逮捕。これってどうなんだ。変だと思うのは俺だけか、仕方なしか当然か。
            
知り合いより大量のグリンピースを頂戴。   台所の排水ネットを利用して桃に袋掛け。上手くいったら最高、特許です。楽しみですねー。
塩茹でして冷凍に。これで5分の1位です。
地震・火山爆発に備えて非常食。


平成27年5月吉日
 故郷へ所用有、自給自足の拠点も雑草の中。事務所から帰宅すると、目の前道路際は綺麗に。あちゃー。無言の何とやらです。出社拒否症になりながら、連休もお仕事です。
             
今年の梨の花は特に綺麗。野鳥の餌作り。   旧下総町ダッシュ村の住人T様土地にてワラビ取り。山の生活はいいですねー。

平成27年2月吉日:
仕事柄、成田空港周辺の様々な土地拝見してまいりました。いずれ高く売れるだろう・少し儲かるのでは・将来発展するだろうなど考えず、国産車1台購入したつもりで自分の代は楽しむ、これが一番です。購入したばかりに、余分な心配・わずらわしい管理・淡い期待、男性の平均寿命は80歳、決められた人生がもったいないと思う次第です。土地がストレスになります。成田市山奥B様まったくストレスを感じません。1500坪のダッシュ村を心から楽しんでおいでです。土地を購入したら楽しむ。これです。
ダチョウまでいます。身長約2.5m・体重約100k・ウエスト?(どこがウエスト)。ダチョウの肉は旨いそうな→バカヤロウ(B様)

       
首も長く美人です(美男?)      すらっとしてスタイルバツグン。 ヤギのアンちゃん(たぶん)。もう一頭はテナちゃん(八木アンテナ)

平成27年1月吉日:
主に成田空港が出来ます頃、投資的に求められた土地が、空港周辺だけでおそらく数千箇所あります。児童数、人口も毎年減少し・非正規社員さんも増え・年金も減額され・消費税アップにより住宅建設費も上昇し、末端で働く自営業者としましては、厳しさを実感しております。居宅以外の土地など、不要な不動産を(失礼)如何に売り抜けるか、自分を含め考える必要が。そこで、当方も1箇所売り抜けました。この世の中に相場より高く売れる話、簡単に儲かる話はございません。

平成26年12月吉日:
諸先輩方の様に仕事好きでなく、毎日出社拒否症、気力振り絞り事務所へ出向いてます。どなたかおっしゃっていましたが、限られた人生「人生楽しんだ者勝ち」。リタイアして自給自足を楽しみたい。それも体力・気力があるうちに。
     
朝大根を干し、帰ったら取り込み。俺も   野菜造りを始めたから取りに来ればとU様  印旛郡栄町、消滅可能性都市全国50位に
沢庵を漬けるまでに出世した。ナデナデ。   より電話あり。大量に頂く。感謝感謝。  堂々ランクイン。職員さんテレビで町アピール。
ところで洗濯物の居場所が・・・。
           

平成26年10月4日:
申告・様々な免許更新・年金手続きなどあり、更新遅くなりました。わが古里、毎年2mの雪が降り、1年の約半分は雪の中。家は雪で埋まり、雪を掻き分け学校へ行ったなー。信号は1個もなく、電話は確か有線放送・保育園などしゃれたものは無く・無医村。冬はスキー・春は山菜取り・秋はキノコ取り・清流での魚釣り、不便とは感じず楽しかったなー。不便を楽しむのが田舎暮らし。当方もあと数年で念願の不便な生活に突入です。月の生活費は5万円以下の予定。楽しみ楽しみ。
 
田舎の風景。屋根まで雪が      雪を掻き分け学校へ行きました。楽しかった  T様よりホンビロス貝を一箱頂戴する。人生で
                                                   これだけ貝を食させていただいたのは初めて。


平成26年8月吉日:
暑いですねー。昨年は節電しないと電気足らなくなると大騒ぎしていましたねー。マスコミ今年は何も言いませんねー。危ない施設動いていなくとも電気足りているんですねー。究極の産業廃棄物毎日福島沖へ垂れ流しですねー。どうなるんですかねー。
                 
大きくなーれ大きくなーれキュウリさん。8月のある日。 玄関開けたら目の前に野良猫。我が家の様に寛いでます。動こうともしません

平成26年7月吉日:
当方、日本男子の平均寿命まで約20年、独立させていただいて20年。あっと言う間の20年でした。仕事・仕事の人生は10年を待たず終わりにしよう。夢もたくさんありますので。
 
一日食べる分だけの野菜を、ほったらかし  ペットボトルの重石をのせ、収穫した梅で   51号線GSエネオス加藤商店さん、20g
菜園から頂く。今年はキュウリが◎。     梅漬け作り。上がった梅酢の半分捨てシソを。  以上満タンで野菜をいただける。


平成26年6月吉日:
日本陸上選手権、雨の福島で若いお嬢様方を走らせるバカさ加減。Z民党の熟女軍団が走れ。OY女史は将来がありそうだから走らなくとも。ZG嫌いじゃないですけど。
    
出勤前に梅漬け用に取り急ぎ収穫  仕事の合間、少しのお賽銭と共に小御門神社  ワラ製の輪を左から1回・右から1回・更に左
                       にて二礼二拍手一拝。リタイアしたら全国の    からくぐり拝礼所へ。何か云われが。
                       古い神社・お寺さんを巡るのが夢です

平成26年5月吉日:5年に一度、宅建業免許更新も終了し、千葉県知事(5)13032号となりました。そういえば前回更新の時は福島に行ってたなー。5年はあっと言う間。おそらく最後の更新ですが、また5年間よろしくお願いいたします。
                
更新と共に看板も新たに。かっこいい。 森田健作知事(鈴木栄治様)より新免許証を頂戴    我田舎暮らしも、久しぶりの新作物
                                                         プラム2本鉢植えにしました。たのしみ


平成26年2月吉日:
16度目の引越しはいっそ沖縄方面か。加盟する流通機構で検索したところ、沖縄高い。ビックリです。リタイアまでは成田の「田舎暮らし」に精を出そう。

お役ごめんの看板を利用して物置き作成  お洒落?なガーデンフェンス      このようなステップを「ささら桁」と言うそうな


平成26年1月吉日:お正月休みを利用してガーデンテーブル・ベンチ・ステップを作成。良く出来ました。

田舎暮らしの原則は、自分で出来る事は自分で。休日は一言も言葉を発する事無く、人の意見を聞くことも無く、出来栄えなど気にする事無く、新聞も無く・固定電話無く・パソコン無く・地デジアンテナ無く、ケイタイに出ることも無く、何の不便も無く、江戸時代でもOKです。

平成25年12月吉日:
約2ヶ月の期間を要し、定休日を利用してはウッドデッキ作りに精出してました。冬季休暇中にベンチ・テーブル・ステップをDIYしよう。果樹・植木も剪定の適期。楽しいけど忙しい毎日です。
     
U様より大量に頂いた50キロ程ある  ジョイフルで購入した杉材にて、柱・束を  12月、約17uのデッキ完成。天板はイペとか言う
大谷石を利用。全部一人で並べました 組み立て。水平・角度出しが中々難しい   外材。とにかく重くて硬い木です。


平成25年10月吉日:
チェック機能が働かない当社株主総会(どこかの国の原発と同じ。アクセル、ブレーキを同じ人が)など有り、更新遅くなりました。何れ味噌・タバコ・酒・お札・電気も自給すべく、田舎暮らしに精を出しています。オリンピック年にはリタイアの予定(海外アスリートのボイコットにより、国体のようになったりして。金メダル過去最高。めでたし)。自己満足でアップ継続します。
    
収穫した梅は梅漬けに。そろそろ焼酎に  コメリで購入したパイプハウス、暇を見て   何と10月にナシの花が咲きました。今年は
 ここだけの話焼酎の造り方研究中     組み立て完了。自分に出来る事は自分で   異常気象。春にはもう一度咲くのかな

 
平成25年8月吉日:
多少産業廃棄物を作り出し、みんなで儲けようと言う考え分からんでもないですが、福一はやりすぎ。子供の甲状腺がん新潟県の18倍との事。因果関係は調査中など、どうすんの。と言う事でその後の田舎暮らしは。
                   
昨年より梨の木の手入れを怠らず今年は豊作。          椿を剪定中「チャドク蛾」にやられ、腕・わき腹は手羽先状態
梨でナシの字を書きました。これで収穫量の半分         我慢できず病院に駆け込む。休暇願いを出し本日はお休み
S様のお陰で楽しませていただいております。            (一人ジャンケン)。では。


平成25年7月吉日 
来年は5年に一度の宅建業免許更新。最後の更新にするつもり。どこかの新聞社社主・政治家さん・諸先輩方のように仕事好きではありません。人生第4コーナーを回り、やりたい事も沢山ありますので。
   
野鳥と格闘しながら今年は桃が大豊作。膨張ネットにスズメが。すでにミイラ化   ささやかな菜園にて、その日に食べる分だけ収穫
                                                  いずれタバコと酒も造ります。

平成25年6月吉日
 創業から約20年、協会よりお誘いを受ける旅行・ゴルフ・飲み会・セミナー、一度も出席した事無く、リタイアするまで出席しないつもり。下手なゴルフに(失礼)ナイスボギーと言う必要も無く、お酌に気を使う事も無く、先輩より早く寝てはと心配する事無く、アベノミクスに踊らされる事無く、出世しようなど考える必要も無く、わが道を行く。真剣考えるのは3ヶ月先位まで。楽ですよ。

通称、便TUBOにてインゲンを栽培   ゴミ袋にタバコの火で穴を開け、桃に袋かけ  お世話になっているU様よりいきなり電話あり
肥やしが浸み込んでおり良く育ちます  今年は豊作の様子。楽しみだ。         長谷川さん毛蟹いる?。毛蟹の次はタラバいる
                                                    とTELないかな。嫌いな人世の中いないでしょう
                                                    有るといいなー、きっとある。
        


平成25年5月吉日:若かりし頃住んでいた福島県郡山市。親切な人・美味しい山菜・温泉・綺麗な風景、あの当時お世話になった方どのようにされているか。忘れた事は無くまた残念の一言。隣国のPM2.5、食品汚染より、もっとひどい汚染が日本で進行中でしょうがマスコミさん。だから御用マスコミは見ません・聞きません。私共宅建業者が究極の産業廃棄物を垂れ流したらどうなるのよ。毎日400トンの水はどうするのよ。ほんとに。
国民栄誉賞よりこちらでしょうが。松井元選手も迷惑でしょうが(きっとそう思ってます)。と言う事で、休日には自給自足に向け精を出しています。


花壇作成の予定が水場となりました。    初めてのサクランボ収穫。味ですか。  2X4で階段を作成。角度調整などそれなりに難しい
これで1日仕事                  美味しくありません。別物です
      図書館通いより、田舎暮らし楽しいですよ。

平成25年3月:不都合な真実は報道しない新聞は断り、テレビアンテナは撤去し
、清々した平成25年を過ごしています。朝7時から、某スポーツ専門チャンネルで格闘技を見て疲れる様な、たまにコンビニで東京新聞を購入する程度です。戦争当時と同じような大本営発表を、見なくとも聞かなくとも、何ら不都合のない今日この頃です。

平成24年12月末: しがらみ・守るべきものが無い様子の方が楽しまれる「古民家風新築住宅」。当然10年保証住宅。しがらみの無い土地に、しがらみの無い、好きな家を建てること。これも田舎で生活する方法と思います。

杉板張り18坪の平屋住宅              玄関のレトロ照明。電柱にこんなの有りました    軒を1間出した玄関


LDKは太い梁が見える吹き抜け          ここに薪ストーブが設置されるのか        時代に逆行するレトロ照明。精神がいいですね

室内は板張りですが、予算の関係からか合板  ことらは時代に添ったIHのシステムキッチン   1mの高基礎にはウッドデッキが付きそう

平成24年10月:福島のDASH村は無くなったけど、DDASH村を夢見て今年は第二段階へ。
コメリで購入した苗を植えたら、2日おきに    これからは栗収穫の季節     コンパネと2×4材でポストを作成。面白くなってきました
これ位収穫。人生で一番トマト食べました。   楽しみです              早くリタイアしたいな。動物も飼いたいし。しばらく我慢。



平成24年8月 大きくなれとナデナデしていた桃がすべて無くなっている。何という事だ。仕事に力が入らない。トマトに防鳥ネット・梨に袋をかぶせる

これまでの投資額約5000円。初めての収穫はナス5個。1個1000円。家計にやさしい我が家の菜園。

平成24年6月末日:自給自足に向け、最近は忙しい。社長がいたら首ですが。10年以内に業界ともお別れ出来る様に
   
桃。大きくなれ大きくなれとなでています         来週は梨の摘果の予定          柿はある程度ほったらかしでも
 
今年は梅のなりが悪い感じ       茄子とネギを植えました。今週中にトマトを植える予定

平成24年3月:当社の新しい従業員。看板は黙って働く従業員。          今年は梅が収穫できますように。久しぶりの○抜き
片岡千恵蔵のメンコがにらみ利かせています。                                昨年はパスしました。
                            

平成23年10月。何時も思っていたのですが。自由に記入できるのは何時のことやら。

重要事項ご説明、設備の整備状況電気の欄、関東は東京電力しか書けないのに。早く、ソフトバンク電気・○○風力発電(株)・ソーラーによる自家発電(蓄電)と記入できればと考えるこの頃です
ところで、草刈しておりましたら、鼻血がタラーリ・・・これって。かまぼこの食感も以前と違います。以前は澱粉が多い感じでしたが、最近はすり身が多くなっているような。皆様のご感想は。これからは自給自足です。北総田舎暮らしのススメ


平成23年7月、原発事故が気になるある日。
                              
若かりし頃、福島県郡山市に住んでいました              話は変り、管理地の草刈をしておりましたら、お隣の奥様より、おじさん家の庭も
例年会津に竹の子取り、岩魚釣りに出かけるのですが       草刈してもらえませんかとの声が。見回したらオジサンとは自分の事らしい。
今年は、長野よりお取り寄せ。なんと言うことだ。           数千円の謝礼、ぽたぽた焼とジュースを頂いた次第。おじさん倒れそう。感謝

            

懐かしい、しろとり不動産(有)発祥の地へ行って参りました。

1両編成、ローカル線に揺られて         レトロな木造駅舎。こんなだったかなー     車窓から。物言わぬ無人駅。当社の看板と同じ
     
車窓から。だんだん懐かしさが募る        当社、発祥の地へ到着              駅前銀座。こんなだったかなー

いたる所に水路が張り巡らされ、利用されている。 玄関脇にも水汲み場が。情緒たっぷり。  水路に面して、」なぜか釜戸が。昔気にも留めなかった事が、今は新鮮。久しぶりに帰ると、改めて古里の良さを感じる。これも歳のせいか。
      
懐かしい食材を持参して千葉へ。清流の魚「あまご」 。愛情が詰まった赤蕪漬けは、★五つ。 事務所へ帰るとこの風景。あーあまた1年・

平成22年5月の良き日:つたないホームページを見てくださる方など、おいでになるのだろうかと何時も思いながら、少しずつ更新しておりましたが、つい先日、何時も面白いホームページを見ているよと、事務所にお立ち寄りいただきました。期待にお答えできるよう、気合を入れてご報告します。
平成21年5月:5年に一度の宅建業免許更新と、恒例の山菜取り・岩魚釣り。
                     
会津の山奥にいる間に、更新免許が下り、知事免許(4)となりました。  
免許(10)の会社をM&Aすれば、いきなりbP0ですが、これからも    
ひたすらまじめにコツコツ仕事をします。ところで、森田健作知事の     
本名は鈴木栄治さんだったんですね。宜しくお願いします。

熊におびえながら、山菜取り・岩魚釣りに行ってきました。元気なうちに行かねば。
団体行動が苦手な私としては、一人で出来る山菜取り・岩魚釣りが何よりの楽しみ。聞こえるのは風とせせらぎの音、鳥のさえずりだけ
 
まだ残雪が残る会津の山奥。         渓流釣りだと言うのに、竿を忘れてしまいま  そこで藪に分け入り、竹の子取り。通称
                           いました。急遽竹で。釣れる訳がありません  根曲がり竹。かなり取りました。
                           とうとう来てしまいました。
    
コンロも持参し、早速ゆでる。味噌も持参。この勢いで仕事していたら、もう少し出世していたかも。自分のために、少しだけ会津の田舎暮らしもリサーチしながら、今宵は湯の花温泉へ。早く仙人のようになりたいです。明日は下界へ戻らねば。 
平成21年1月1日、冨里市から成田市郊外へ事務所移転させていただきました。

新事務所前の賑やかな?通り         書類は臼に立っています           日本の祭り・日本の城・四国お遍路の旅などが
                                                     並ぶ本立。不動産関係は何処に

当社の仲介料は天秤棒で計算?         ホームセンターで購入した塗料       養生もなく適当にコーキング、適当に塗装
                                                     全体の3割しか終了していません。すばらしい

鼻の下にはチョビヒゲ、フリースにスニーカー。こんなへんな業者ですが、いつの日かお会いできることを楽しみに、発信を続けさせていただきます。これからもよろしくお願い致します。
北総の食材館です。春になると仕事の手を休めては収穫、料理しています。くれぐれも他人の敷地内ではご遠慮を。 
  
     野セリ。ゆがいておひたし    つくし、あまり美味しくない。どなたか料理方法を 。  よもぎは天ぷら。3月31日採取
             
のびる。酢味噌で。栗源の田んぼあぜ道にて  4月10日S様の竹林にて。収穫の季節は忙しい.     4月13日収穫、ふき。          
    
 M様、以前お世話になった3000坪  山うど。大木になってしまいました  番外編:毎年6月には福島県の山奥に岩魚釣り、根曲が のダッシュ村にて 。4月18日      5月1日                 り竹を取りに出かけるのに、今年は所用にて行けず、
                                               お取り寄せとなりました。これに勝る竹の子はなし。
             
7月吉日:湯がいてアク抜きした間竹・ふき・ 8月20日:成田空港近く、芝山町農家直売所 10月1日:北総は収穫の秋。お客様の山
塩漬けのうど、そしてなぜか週刊現代    の茄子。100円で山盛り9本。商売気が無い。 にて栗拾い。焼き栗にしました。一日終了
                    
ある日の昼デザート。10月秋晴れ            香取郡多古町にて650坪の山林をお求めいただき、山武杉を使用した平屋住宅を
の日、仕事と共に山芋探し。一日終了         お建てになり、有意義な田舎暮らしを楽しんでおられるI様宅に自生する「たまご茸」
                                を頂戴する。この色を見て箸の先が震え、口に入れたり戻したり。これが何と実に
                                旨い。赤いキノコを見たら自己責任で食べましょう。 9月8日何事も無く目覚める。
仕事中の楽しみと息抜き:参加・体験型博物館、印旛郡栄町にある、房総の村。100基を越す古墳群、古い町並みの再現、移築された古い農家、地元農家の直売所、レストランなどがあり、向こうへ行った時の私の立ち寄りポイントです。平日は子供の声もなく、年配のご夫婦がのんびり散歩されています。あまり人の多いところ好きでなく、平日のんびり散策するにはもってこいです。すぐ近くには成田温泉もあります。仕事はどうするんでしょう・・・・。        

       とにかく広大な敷地        再現された古い町並み。テレビ出てました。   古墳群の一部。最大は岩屋古墳

        県重要文化財、旧平野家        国重要文化財、旧御子神家       釜戸。成田市奈土の物件にもありました
                
                   
千葉県北総の里山手入れ。都内より東関東自動車道で車約1時間〜1時間30分、千葉県北総には豊かな里山があります。手入れ前にお見せするとビックリされますが、少し手を入れるだけで見違えるようにな雑木の里山になります。

手入れ前はこの様なジャングル状態     篠竹・下草を刈ると。楢・クヌギ・栗などの雑木に囲まれた、すばらしい里山になります

木が生えている土地だからこそ良いのです。私が使っている単純な道具。里山の手入れ、ご協力します。近々600坪、580万の山林を公開させていただく予定です。この道具のほかに、チェンソーが登場します。

ホームへ 物件情報 物件査定はこちらです 物件見学からお手続き
の流れはこちら
いなか暮らしあれこれ

千葉県北総地区の田舎暮らし・不動産
ご売却のお問い合わせはしろとり不動産(有)
〒287−0241 千葉県成田市水の上961−45
電話 0476(36)8700 FAX 0476(36)8711
(社)千葉県宅地建物取引業協会員
千葉県知事(5)第13032号
niwatori@apricot.ocn.ne.jp